皆さんよく気がついてくれます(^^)

患者さんの気づき(予防プログラム中に)

夜に歯間ブラシを使っているのに、朝起きると口の中がネバネバする事がわかった。

食べかすを歯垢と同じものだと思っていた。

友人より良く磨いているのに、どうして自分の歯ぐきが疲れると腫れるのかの理由が分かった。

患者さんの口腔内写真

私:長島からのコメント

この①~③の疑問を持っている方は非常に多いのではないかと思います。

各歯科医院ごとに歯周病治療のアプローチはそれぞれありますが、

患者さんが治療してもらった事による効果が感じられないと

それが歯科不信になり

歯科医院を変える

繰り返す④から⑥):歯科被害者(歯科難民)に陥ります 

 

私はスタッフに対して患者さんに説明・指導するときは一方的に話すのでなく、相手がちゃんと話についてきているかどうか確認しながら話をするように伝えております。

まさしく、援助者の役割ですね(*^。^*)

お月見