最近すぐ診てくれ(電話したその日に・・・)という人が増えました(^_^;)

この問題(今日すぐに診てほしい)について

私が所属している歯科研究会グループの方々も同じような悲哀を嘆いておりました。

 

一般の方には「どうしていけない事なの?」っと思うことでしょうね。

医科と違い歯科の特殊性ですが、歯科においてはしっかりと時間をとり診る必要があります。

薬を出してハイ終わり」って訳にはいきません。

患者さんを診る場合、歯科の先生が実際に手を動かす必要があり

整形外科のように一日100人200人の患者さんを一人の先生が診ることは歯科の場合は無理なのです。

医科の診療が短時間で簡単に終わるって事を言っているのではないので誤解をなさらないでください。

仮に空いている時間(最低でも1時間)があれば診れる事が出来ますが、そんな空いている時間があるようでは医院経営的に落第点を押され、傾いていきます。

今日すぐに診てほしい」との患者さんの場合、予約して時間をとってくれた患者さん(①)の所に無理やり入れるのが普通の歯科医院の実情です。(*_*;

当然、診療時間が短くなりますと、「今日すぐに診てほしい」との患者さん(②)にきちんとした治療は無理になり

に申し訳なくなりますし、スタッフ(③)も人間ですからエラーが出やすい結果になります。

よく、「初診随時受付」と看板に書いてありますから、一般の患者さんに誤解をあたえてしまうのです。