歯医者を選ぶのは「患者の権利よ!」と電話での来院希望の患者さんの言葉

「患者の権利」の背景にあるのは・・・

背景にあるのは、なかなか私(患者さん)のことを親身になっていない歯科医師に対してのものであると思います。

よって色々と歯科医院をいろいろと転院する形になったのでしょうね。

なぜ、数件の歯科医院が同じ対応するかと言いますと、歯科の治療って区分けをすると患者さんの話を聞く(ソフト面)と歯を削る(ハード面)の2面があります。

なんと患者さんのメンタル面のサポートするソフト面は保険診療費の算定がゼロです!!。

何時間先生が患者さんと話をしても、1円にもならないのです。

故に、歯科の先生は患者さんの話を聞く事(ソフト面)はほどほどにして、歯を削る(ハード面)治療が多くなったしまうのは、一般の方々にも察しが付くと思います。

ソフト面があってハード面が成立するのですが、歯科の治療においては背に腹は代えられないのです

けっしてその先生を責めないでください。先生も悪気があるわけではないのです。(哀)

歯科の先生も辛いのです。