本当に理解してますか?歯周病治療のメンテナンスのこと

歯周病のメインテナンスとは

歯周病を再発させず、健康な状況を維持するために定期的な治療のことです。

 

最初歯周病の症状が出た時は治そうと思って、一生懸命に通院して一段落したらもういいかな?っと思っても、症状によって3~6ヶ月ごとの通院を勧められると思います。

それは歯周病が油断すると再発しやすい病気だからです。

 

メインテナンス時に診る項目として

再発の早期発見

プラークコントロール状況の確認(歯ブラシやフロス)

リスク因子の確認

 1)口の中の因子としてかみ合わせの問題、歯ぎしり

 2)全身の病気・糖尿病の方、喫煙者などの生活習慣の変化

患者さんでは管理出来ない所の定期的なクリーニング

 

歯周病の完治とは

100%元に戻ることはなく悪くならない現状維持をキープすることです。

これが他の病気とは根本的に違うことを理解してください。

 

そのためにメインテナンスが必要なのです。

1)メインテナンスの間隔を伸ばしていい状態とは?(3か月間隔のペース)

2)将来がとても不安な状態(1ヶ月間隔のペース)

参考文献

多様化するリスクから考える歯周治療のリテラシー

佐藤 秀一

日本大学歯学部保存学教室歯周病学講座

日本大学歯学部総合歯学研究所高度先端医療研究部門

https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikahozon/62/5/62_223/_pdf/-char/ja