「歯を治す訳」も人それぞれです

一般的に歯医者に来るきっかけで多い例としては

痛い
詰め物がとれた

です。

これは我々医療者もそう思いがちです。特に4月からの新人スタッフに多いのですが・・・。

と思うのは、残念ですが、患者さんとあまり話をしないタイプの歯科医療者さんの先入観・偏見です。

長島歯科に来て下さる初診の患者さんで多いのは

よく話を聞いてくれそう
相談にのってくれる

です。

 

実は患者さんの話を聞くのは、大変な労力が必要でして、今います4人のスタッフは本当に私の理念に共感してくれて素晴らしくやってくれて、今までのスタッフの中で最強(!?)メンバーです。(^^♪

バラ