こんなに時代が進歩しているのに歯周病はどうして治らないのでしょうか?・・・患者さんの質問

このタイトルは精密検査の2回目を受けた患者さんのぽろっと出た言葉です。

 

歯周病に効くというモノはなんでも買い求め

1)電動歯ブラシで頑張ってゴシゴシやったが、ダメだった。

2)CMでやっていた空気で汚れを飛ばすものを買っても、余計に歯ぐきが腫れた。

3)薬用の塗り薬も買ったが、思わしくなかった。

 

なんで1)~3)のようになってしまうかと言いますと(私:長島の見解ですが)、

A:自分の口の状況を把握していなかった

B:道具に頼り過ぎていた(Aの要因が強い)

C:きちんとした検査に巡り合えなかった。(やっぱりAなのです)

 

ネットで歯周病の治し方を見ても、情報で溢れかえっていますし

一般の方には何が正しく正しくないのか良く分からないと思います。

 

歯周病に限らず虫歯予防の第一ステップは正しい認識を持つことですね。

それがないから1)~3)のようになるのですよ。

pool_water_slider