「薬だけじゃ、歯周病が良くならない」・・・この事が良く分かった(患者さんの声)

患者さんの生の声

ここ(長島歯科)に来る前にモニターで バイ菌を見せてもらった ㇶモみたいなものがすごく多く、一か月間に薬を飲んで減らした。

今日、また見たらバイ菌が増えていたので、薬だけじゃいなくならないのが良く分かった。

私:長島からのコメント

薬を飲んで歯周病が治ればどんなに楽な事でしょうか!っと私も何も知らなかったらそう思います。

仮に 治らなければ、ずっと薬を飲み続けるのかっと思うと、ゾッとします。

緊急避難的な服用はOKかもしれませんが、その後のきちんとした歯垢管理(プラークコントロール)が不十分な結果だと良くならない事は誰にでも想像できるのではないかと思います。

自立して自己責任で歯垢管理の考え方と方法を習得できるのが、当院で行っている予防プログラムなのですよ(^^)/

カクテル