「定期検診で歯石を取りに行く」では遅いのですよ!?(虫歯や歯周病は防ぐことは難しいです)

「トラやライオンのような野生動物にも歯石はつきますが、歯周病にならないのです」

と言うとみなさんビックリします。

野生動物の番組を見ていて、「歯が欠けている動物」などいないかと思います。

もちろん、動物は歯も磨きません!

我々は歯周病にならないように、定期検診で歯科医院に行きますと歯石があれば取ってもらうと思います。

結論は

1)歯石は直接歯周病の要因にはならないという事です。

2)歯石は歯垢(プラーク)が固まり、歯の表面に石のように固くこびりついたもので、歯石が悪いのはなく、歯垢が原因なのです(^^)/

定期健診の目的とは

①歯垢管理がちゃんと出来ているかの確認をしてもらうことなのです。

②申し訳ないのですが、毎回歯石がたまってしまい取ってもらっているのならば危険なので検診の間隔を短くしてもらう必要がありますよ。

蚊取り線香