Our Care

長島歯科の歯科治療

• 一般診療General medical treatment

治療を始める前に患者さんのお口の状態を詳しく調べ、必要な治療方法について十分に説明します。患者さんの価値観や考え方を尊重し、インタビューを通じて現状の問題や将来への不安、治療への期待を伺います。当院では、歯を残すためのMI治療、レーザー治療、予防歯科を実施し、特に精度の高い詰め物にこだわっています。

• 歯周病対策、予防歯科Periodontal disease countermeasures, preventive dentistry

欧米の予防歯科先進国では、日頃の歯の手入れが虫歯・歯周病を防ぐ重要な手段とされています。この結果、70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。歯を健康な状態で維持するためには、日頃の予防やメンテナンスが不可欠です。治療が完了しても日常的なケアを怠れば、再び虫歯や歯周病に悩まされます。当院では、年に2回から4回の定期検診をお勧めし、長期的な虫歯・歯周病予防に取り組んでいます。

• 小児歯科Pediatric dentistry

小児歯科は、乳歯の生え始めから永久歯に生え替わるまでのお子様を対象としています。お子様の歯は柔らかく虫歯になりやすいため、早期発見と予防が重要です。当院では虫歯予防、歯磨き指導、定期検診に力を入れ、痛くない、削らない、抜かない治療を行います。お子様が怖がらずに治療を受けられるよう優しく話しかけ、不安を取り除きます。無理な治療はせず、お子様のペースに合わせて進めますのでご安心ください。

• レーザー・審美Laser/Aesthetics

虫歯と歯周病治療にレーザーを使用しております。Nd:YAGレーザーとエピオスシステムを使用しています。横浜市南区で唯一導入しているこのレーザー治療は、痛みが少なく効果的に歯周炎や虫歯の治療が可能です。レーザー光で歯肉を健康な状態に戻し、歯を10倍強くする最新の虫歯予防も行います。また、知覚過敏の緩和やホワイトニング、口内炎の治療など、幅広い審美的な効果も期待できます。

• 矯正・インプラント

Orthodontics/Implants

矯正治療は不揃いな歯並びや噛み合わせの改善だけでなく、虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。目立たない矯正器具もご用意していますので、幅広い年齢層に対応できます。インプラント治療では、人工歯根を埋め込み、天然の歯と変わらない見た目と機能を提供します。取り外しの煩わしさがなく、隣接する歯を削る必要もありません。適切な手入れを行うことで、半永久的に効果が持続し、顎の骨の健康も維持できます。

Root canal treatment

根管治療は、歯の内側にある神経を取り除き、膿を出して洗浄し、薬を詰める治療です。この治療は、虫歯が神経に達して激しい痛みが生じた時や、根管内の神経が死んでしまった時、根管や根の先端に膿が溜まって痛みや腫れが生じた時に行います。

• 義歯・入れ歯

Dentures

当院では患者さんの希望を重視し、最適な義歯(入れ歯)を提供します。近年の歯科医療技術の向上により、インプラントでも対応可能な症例が増えていますが、手術が必要なため、歯茎の状態や全身疾患の有無によっては治療が難しい場合もあります。当院では、患者さんのご希望と状態に基づいて最善の治療方法を提案します。

• 噛み合わせ治療

Bite treatment

私たちが普段何気なく行っている些細なクセや習慣が、知らず知らずのあいだに歯や顎にダメージを与え、身体に深刻な悪影響を及ぼしている場合があります。当院の咬み合わせ治療では、咬み合わせの悪化によって生じる様々な症状を緩和・改善するための治療を行います。当院ではまず、問診と検査によって咬み合わせが悪くなった原因を特定し、患者さん1人ひとりに合った最善の治療プランをご提案いたします。

Whitening

ホワイトニングは、加齢や生活習慣、遺伝などで黄ばんだ歯を薬の力で白くする方法です。海外ではブリーチングとも呼ばれます。ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。当院では歯に優しく綺麗になりやすいホームホワイトニングを皆さんに提案しご案内しております。

• 補綴

Prosthesis

補綴とは、虫歯などの治療後に歯にかぶせるものを指します。補綴物には金属・プラスティック・クラウンなど様々な種類があり、保険適用のものと保険適用外のものがあります。当院では、多様な補綴物を用意し、患者さんの状態やご要望に合わせて最適な補綴物をご提案しています。

• 無呼吸症治療

Apnea treatment

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、睡眠中に無呼吸状態が頻繁に繰り返される病気です。適切な睡眠が取れないと、肥満や高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などのリスクが高まります。当院では、マウスピース療法(スリープスプリント)を提供し、就寝時に装着することで気道を広げ、無呼吸症の症状を防止します。

ずっと元気な歯を一緒に!
横浜市の歯医者