休診日:木曜・日曜・祝日
土曜は17:00で終了となります。(最終予約時間16:30)
第二土曜は16:30で終了となります。(最終予約時間16:00)
初診のお客様は、詳細にお話をお伺いするため、ご予約時間の1時間前にご来院ください。
Blog
2014年10月20日
定期健診のお知らせのハガキですが、知り合いの先生から尋ねられる場合が多くハガキを出しても「患者さんは来院して頂けない」との内容です。
先生が来院しない患者さんに以下(①や②)の事を思いがちです
それは
①あれほど、必要性を言ったのに・・・
②患者さんのデンタルIQ(歯科的知識)が低いから・・・
本当の理由は
患者さんが「わざわざ行くほどの価値を感じていない」からですよね。
患者さんへの基本姿勢は「医院との信頼関係」です。
人は「信用できる人の言うこと」は信用するし、「信用できない人の言うこと」は信用しません。
「定期健診のハガキ」も大事だけれど、その前に「人としての信頼」のほうがもっと大事です。
信頼関係ができていれば、ハガキの問題でないのです。
一般的な
A:虫歯になった所を削って、銀歯をつめる:虫歯の問題
B:いっぱいたまった歯石をとる:歯周病の問題
C:グラグラな歯を抜いて「入れ歯」を作る:虫歯・歯周病の両方問題
では、なかなか患者さんは先生サイドに信頼関係は生まれませんね。
A,B,Cは定期健診に行っていれば起きないのではありませんよ!!
定期健診に行かなくてもA,B,Cが出来ない方法があるのです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それが、「精密検査」や「予防プログラム」になるのです。
ずっと元気な歯を一緒に!
横浜市の歯医者