ホスピタリティーって、よく聞く言葉だとおもいます。
これを辞書で調べると、「心のこもったおもてなし・サービス」とあります。
テレビでも放映されましたが、医院・病院も過剰による差別化(?)を図るために
①患者さんを○○様と呼ぶ
②待合室でスタッフが膝まずいて、問診をする
③スタッフ全員一列に並んで帰りの挨拶をする
を行う医院・クリニックが増えてきました。
先日、私も眼科に行った時も①と②の対応があり、何か腑に落ちなく感じました。
①~③も大事なのですが、歯科医院においてこれらでは虫歯や歯周病はなくなりませんね。
歯科医院にとってのホスピタリティーで本当に大事なのは、
④虫歯や歯周病をどうすれば解決できるかを知らせること
➄最善な治療方法の提供
だと思うのですね (*^_^*)