最近の医院・病院ホスピタリティー事情は・・・?

ホスピタリティーって、よく聞く言葉だとおもいます。

これを辞書で調べると、「心のこもったおもてなし・サービス」とあります。

テレビでも放映されましたが、医院・病院も過剰による差別化(?)を図るために

患者さんを○○様と呼ぶ

待合室でスタッフが膝まずいて、問診をする

スタッフ全員一列に並んで帰りの挨拶をする

を行う医院・クリニックが増えてきました。

 

先日、私も眼科に行った時もの対応があり、何か腑に落ちなく感じました。

①~③も大事なのですが、歯科医院においてこれらでは虫歯や歯周病はなくなりませんね。

歯科医院にとってのホスピタリティーで本当に大事なのは、

虫歯や歯周病をどうすれば解決できるかを知らせること

最善な治療方法の提供

だと思うのですね (*^_^*)

花火