82才女性が【入れ歯を外すのは寝る時だけ!】ってすごい!

横浜市南区弘明寺にあります長島歯科クリニックです。

今回は

歯周病でやむを得ずに抜歯となり

その後小さな入れ歯をいれた方の生の声

Dr(長島)とKr(患者さん)の対話形式でお届けします。


 

Dr (長島):入れ歯は使っていますか?

           

Kr(患者さん):入れ歯は入れていないと食事はできないワ

                   外すのは寝るときだけ

        妹(70才)と弟(75才)がいるけど、入れ歯は入れていない

       しょっちゅう外している

       気持ち悪いと言っている

 

Dr(長島) :えっ、本当ですか⁈

           

Kr(患者さん):そんなに驚くことなの?

 

Dr(長島):そうですよ! 

      小さな入れ歯って、正直言って入れ歯がなくても食べることが出来ます

      しかしながら、入れていないとハリ金をかけている歯が動いてしまって,

      入れ歯が入らなくなってしまう

           

Kr(患者さん):私はここで教えてもらった歯ブラシとフロスを使っているし

        こうやって真面目に定期検診で診てもらっているし

        大丈夫なのかしら?

Dr(長島):全くその通りなんです!

      それが最高の組み合わせなのです!