本当は歯石はたまらなくていいものなのですよ!っと伝えたらビックリされました! 皆さんはどう思います?

:こんにちは

横浜南:弘明寺にあります長島歯科クリニックです。

 

今回は歯周病予防で欠かせない歯石除去についてお伝えします。

最近横浜に引っ越しされた方や弘明寺近辺でかかりつけの歯科を探されてお越しになった方と

話をして気づいた事をお知らせします。

多くの方々もそう思っているかと思います。

 

           

これは歯石は溜まってしまうから定期的に除去するものと思っている方が大半であるという事!

           

違うんですよ!!

 

一番は歯石を溜まらないようにするという事になりますね!

 

この方も2,3か月おきに歯科医院に歯石を取りに行かれた方です

 

以下に

本当は歯石はたまらなくていいものなのですよ』についての患者さんと私(長島)とのやり取りを

お知らせします

            

患者さんの声:えっ,そうなのですか?

       3か月おきの定期検診に行くたびに歯石を取ってもらっていた。  

       だからそれからずっと一生取らなければいけないものだと思っていた

       取るときは痛くて、血がでるし、あの痛みは嫌なものでした。

       でも何で歯石は取らなければならないのか?や歯石のでき方までは教えてくれなかった!

私(長島)からのコメント

      ○○さんと同じように言われる方が多いし

      実際に他の患者さんからも次のように言われます

            

      ①ピりっと感じる鋭い痛みが嫌だ

      歯ブラシの仕方を教えてもらっても

       歯石は貯まってしまうものだから定期検診に行った時に取られるのは仕方ない。

 

 (結論)として

  A:みなさんには当院長島歯科クリニックで実施している

   歯周病予防プログラムを受けて下されば

   歯石の出来る大本である歯垢(プラーク)の管理の仕方を

   学べることができますよ!

 

  B:この歯周病予防プログラムをマスターすれば勝ちですよ!(^^)!