患者さんの鋭い観察に脱帽です!!

患者さんの声

虫歯にしたくないから予防歯科の看板を出している歯科医院に行っても以下の内容が多かったそうです。

それは・・・、

磨き方はどこも教えてくれなかった
虫歯になるのは歯の質が弱いから仕方ない
抜いてインプラントをすすられた(歯を残したいのに・・・)
電動歯ブラシを勧められた
クリーニングするだけ・・・。

私:長島からコメント

①~➄

歯に対する患者さんと先生サイドの想いが食い違っていることが分かっていただけるかと思います。

色々な問題点があるのですが、必要なことは

A:十分な時間を取り、患者さんの心の叫びを感じ取る医療者側の対応。
B:何が本当に必要なのかを患者さんに提示する歯科医院側の体制。

と考えるとしっかり時間をとって患者さんの向き合う真摯な姿勢が大事ですね。

花のイメージ