歯周病の治療で「磨いて血を出す(出し切る)ことが大事」は本当か?

よくこのタイトルの質問を受けます。

みなさんはどのように思いますか?・・・。

 

歯周病の症状には

歯を磨いたら血が出るというものがありますから、そのように思うかもしれません

風邪を引いたら汗をかいて熱を出し切ると治る」と同じと思ったかもしれませんね。

答えは⇒NGですよ!!

血が出るのは色んな理由で歯ぐきから起こります。

例えば

磨き方が良くない、間違っている⇒技術的な問題
歯ブラシが合っていない⇒道具選択のミス
①と②の両方
詰め物に問題がある
➄:かみ合わせの問題⇒歯周病を悪化させる
その人の生活スタイル・環境・職業
正しい認識を知らされていない

という具合になりますね。

CMを見ると「歯周病専用の歯磨きでOK!」のように錯覚してしまいがちになるのが怖いのですね。

サンタクロース