精密検査を受けていただいた方の感想です。

患者さんの声

今まで一日3回を磨いていても繰り返し虫歯になっていたので高い歯磨き粉・洗口剤など試したが無駄だったので原因を知りたかった。

正しいやり方を知りたかった

今までの治療の仕方では歯が亡くなると思ったから。

こんなに時間をとってやってもらったことがなく、ビックリした。

私:長島からのコメント

A:「一回歯を削ると元に戻らない」・・・この事は医療者なら痛いほど良くわかってくれると思いますね

B:どうしても忙しい診療時間の中で、患者さんとの話はほどほどにして「すぐに削らないと経営的に割が合わない」ことも医療者の間では周知の事実で、その結果が患者さんの声(①・②・③)に現れていることに医療者は真摯に耳を傾ける必要があります。

C:そんなに何回も虫歯になる訳はないのですよ!!

年末