患者さんは「自分の歯のこと」を知らなさすぎますね⇒知れば変わります!!

例えば、下の①~③が代表的な場合でしょうね。

奥歯や前歯はなくなっていてもそのままで過ごしている方。
ホワイトニング希望された方でも歯ぐきが腫れている。
歯ぐきが腫れているのに虫歯のことばかりを気にしている。

歯だけでないのですが、人間は慣れてしまうとそのままにしてしまう傾向があります。

我々は「え~、なんでこの人はこれで平気なの」って思いがちですが、患者さんは専門家ではありませんので

気がつかない
気づいていない

これは仕方のない事です。(:_;)

 

我々の役目って

もちろん患者さんの訴え(痛み)に応じるのですが、

もっと大事なことは

⑥患者さんに気づかせること未然に虫歯や歯周病を防ぐことにつながる

のです。

口の中へようこそ

よかったらみなさんも自分の口の中を見てください!

びっくりしますよ(*^_^*)