「予防歯科をしたい」ということで先日、学生の見学を受けました

月

来年衛生士学校を卒業予定の方が見学に来ました。

将来の衛生士さんには予防歯科はごく自然なことですね。(^^♪

 

どの歯科医院のHPでも以下のことはほとんど書いていないのですが、

「歯磨きだけでは予防はできない」という事実。

予防に取り組めば治療が必要になってくるし

治療を真面目にすれば予防処置が必要になります。

 

衛生士学校では当然ですが①と②も教えなく、私:長島が実社会と学校の格差を学生にちらっと教えたらびっくりしておりました。

ここにも本当の予防歯科・予防処置が広がらない実態が見えてきて、だから日本では虫歯治療が主体で、歯周病治療がおろそかになる訳です。

・・・と考えると長島歯科クリニックのスタッフ(衛生士さんや歯科助手)は本当に予防歯科・予防処置に取り組んでおり「最後の砦」のような存在です。