うちの院長シリーズ②「えっ?患者さんの職業は聞かないですよ?」

うちの院長シリーズ②

「えっ?患者さんの職業は聞かないですよ?」・・・知り合いの衛生士さん

この知り合いの衛生士さんだけでなく、今まで長島歯科で勤務したスタッフも最初は

「患者さんの職業を聞くことに無頓着な方」が多いです。

それは

職業(職種)が歯の治療に対して大事であることを感じていないからなのですね。

まず第一に虫歯や歯周病は生活習慣によって引き起こされる病気なのです。

生活習慣は患者さんの職業によって左右され、よって虫歯や歯周病にならないための指導方法も違いますので

私:長島は患者さんの職業が気になるのです。

歯や口の中だけを診ているのでは、虫歯や歯周病は治すことはできないのです。

例えば

虫歯であれば、「削って・銀歯を入れてもまた虫歯が出来る」
歯周病であれば、「歯磨きしても治らない」

という結果となるのですよ。

曼殊沙華