初診の患者さんの来院動機(よく話を聞いてくれる歯科を選んだ)の背景は?パート①

これは前回(3月2日付)の「セカンドオピニオンが増えてきました!?」に関連することですが、歯科大学で教わることは大雑把に言って

  1. 歯を削る事
  2. 入れ歯の作り方
  3. 修繕方法

がメインです。

私:長島が歯科大学生時代には

大学教育で患者さんとのコミュニケーションが大事です」という教育はなされておりません。

最近の「医療事故」・「ドクハラ」・「医療不信」の影響でようやく歯科大学での教育カリキュラムに「医療面接」が組み込まれたという話を耳にしました。

悲しいことにまだまだ「患者さんとのコミュニケーションが大事」なことに医療者が気がつかないのが多いのです。