患者さんの事例紹介(検査・診断)

専門的検査であなたのお口の状態を客観的に分かりやすくお知らせします。

レントゲンなどを使用し、必要な情報を収集します。病巣の状態を多角的に確認し、治療箇所を特定していきます。

検査・診断

患者さんと共同で行う診査(Co-Diagnosis):精密検査

当院の特徴であるものである「患者さんの関心と疑問や期待を抱いた検査」と従来型の「患者さんの意思を伴っていないクリニック主導の資料収集目的な検査」では患者さんの満足感は断然違います。

次へ

の検査は医療者サイド(医療者が知りたいもののみを調べる)検査であり

の検査は患者さんの視点に立ち一緒に患者さん口の中の確認する診査により患者さんは以下の事に気がつきます。

また虫歯が再発して「削って治す治療方法」に何が足りなかったのか?

虫歯治療の問題点と改善点の明確化 だから虫歯がなくならないのか

・「歯ブラシを頑張っているのに歯周病が良くならないのか?」

歯周病治療の問題点と改善点の明確化 そうか、だから良くならないのか

長島歯科クリニックにおいては

1回1時間、3回の通院で検査、診断、現状の虫歯や歯周病状況の報告により患者さんは手に取るように自分のお口の状況を理解できます。

患者さんの治そうとする気持ちによって虫歯や歯周病の治療結果が大きく左右されるのです。

患者さんのやる気

自分の口の中を知る(精密検査)・歯周病治療プログラムの実施とは?⇒

歯周病治療センター横浜サイトへ移動します)

▲患者さんの事例紹介のTOPへ