子供の頃は歯医者が好きだったが、二十歳前に入れ歯になった!なぜ?・・・(*_*;

ある患者さんの治療体験ですが、同じような話をよく聞きます。

それは以下の内容です。

患者さんの話

こどもの時に歯医者に行くとお菓子(アメ)をくれるから好きだった。

高校生の時は治療の時の麻酔が痛くて嫌で、ボロボロになるまで行かなかったので抜歯になり、入れ歯になり。そうしたら咬めなかった。

歯の大切さを知ったが遅かった

私:長島からのコメント

私:長島もそういえば子供のころにお菓子をもらった記憶がありますね。

今では考えられない事ですが、今、出来ることは正しい認識を提供して虫歯や歯周病を防いでいってもらいたいですね。

そのためにも予防プログラムの習得は不可欠です。

お雛様